デトックスてなに? デトックスで体の中の毒を排出!

デトックスてなに?

最近よく「デトックス」という言葉をよく聞きますが、「デトックス」って何なのでしょう。

人間の身体の中には、様々な物質が取り込まれています。
酸素や二酸化酸素はもちろん、窒素、水素、鉄、カルシウム……それら全てが身体の資本となり、人間の身体を作り上げているのです。
ただ、体内へ取り込まれるもの全てが、体の一部となる、健全な物とは限りません。
中には、身体にとってむしろ悪影響を及ぼしてしまう物もあります。
一般的に、毒素と呼ばれる物質です。

人間は社会で生きていく上で、どうしてもそういった毒素と呼ばれる、主に化学物質の一種を取り込んでしまう事になります。
その毒素のほとんどは、重金属、合成化合物と呼ばれるものです。
これらは、少量であれば人体に及ぼす影響もほとんどありません。

実際、少量でも大きな悪影響を及ぼすような事があれば、人間は生活できませんから。
しかし、これらが毎日摂取され、蓄積し、体内に溜まっていけば、それはとても健全な状態とはいえませんよね。
そのような状態では、いつか体のどこかに、あるいは全体に、何かしらの症状が発生する可能性は否定できません。

このような、体内に溜まってしまう毒素を、体外へと排出させようという動きが最近活発になっています。
その健康法の事を、デトックスといいます。
デトックスは「detoxification」という英語の短縮形「detox」からつけられた呼び名です。
「detoxification」には「取り除く」「解毒」といった意味があるので、デトックスという呼び名はそのままと言えばそのままですね。


「デトックス」とは、体の中にたまっている毒を排泄させる「解毒」や「浄化」という意味で、本来備わっている人間の自然の治癒パワーを高めていく健康法です。
いま健康ブームでさまざまな健康法がテレビや雑誌で紹介されています。「・・・に良い食品」「・・・・に良いサプリメント」など多くの情報が紹介されています。最近では「寒天」が紹介されて、全国の「寒天」が売り切れになったとか・・・・。
しかし、「体にいい」ものを取り入れることには熱心でも、体に悪い、また体内にある毒を排泄することは無関心になっていませんか?
体によいとされる「サプリメント」などの摂取ばかりでなく、体の毒を出すことも考えて見ましょう!

デトックスは人間の体内に蓄積した毒を排出して体の内側からきれいな体になるということです。

生活習慣病から毎日の日々のストレス解消まで、デトックスで挑戦してみませんか。
タグ:デトックス
posted by million at 22:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。